NACS HOME »

NACS FUKUOKA

2014年オープンのナックス2号店。 ナックス福岡店の最新情報をお届けします。

NACS 福岡店(アップル古賀インター店)

☆火曜ブログ☆

2019. 11. 06 Category : TOPICS Author : NACS福岡


みなさまサワディークラッ

 

火曜ブログ担当のアベがおおくりいたします!

 

さて、今日はハイエースに限らずお車を運転するみなさまに

 

関係あるお話。。。。。だと思います。

 

今日は少しアベの雑談にお付き合い下さい(笑)

 

先日免許の更新に行ってまいりました

 

私アベはゴールド免許を所有していましたが

 

 

更新後、ブルーにマイナーチェンジ

 

 

気分もブルーに。涙

 

 

そこで疑問に思ったのが

 

 

免許証の番号って一体なに???

 

 

興味がわき、ググッてみると少し面白かったのでご紹介します

 

 

まず1番左の2ケタの番号は最初に交付をうけた都道府県の番号みたいです

 

 

ちなみに福岡は90番

 

 

左から3.4番目の数字は最初に免許証の交付を受けた西暦がわかります。

 

西暦2000だと3.4番目は00になりますね。

 

左から5~11番目は公安委員会が管理している数字みたいです。

 

この辺はよくわからないですね。

 

大人のチカラが働いているのか。どうなのか。。。。

 

 

そして最後の数字は紛失して再交付を受けた回数だそうです!

 

もし免許証の最後の数字が1なら

 

1回紛失して再交付を受けたという事になりますね。

 

 

何十年と免許証を持っていますが

 

気にもとめたことがなかったので少し面白かったです。

 

 

ぜひみなさま自分の免許証をゆっくりご覧になってくださいね

 

 

それでは今日はこのへんで