NACS HOME »

NACS FUKUOKA

2014年オープンのナックス2号店。 ナックス福岡店の最新情報をお届けします。

NACS 福岡店(アップル古賀インター店)

稲永ブログ

2017. 03. 30 Category : TOPICS Author : NACS福岡


みなさま、こんにちは!

木曜日のブログの時間になりました。

3月は車屋は繁忙期で活気があります。

活気がありすぎて、陸運局も車屋渋滞で敷地内に入るのにも時間がかかります。

昨日も陸運局に入るまでに20分くらい待たされてしまいました。

3月もあと少しで終わりますので全力で頑張っていきます。

 

さて、今回は、ハイエースの弱点、熱、騒音の対策、フェリソニを施工いたしましたのでご紹介いたします。

ハイエースはシート下にエンジンがあるため熱と音がダイレクトに伝わります。

冬場は暖かくなるので良いのですが、夏場はエンジンの熱、天井、側面からの太陽熱でとても暑くなります。

外も暑いのに車内も暑かったら大変ですね。

そんなときにはフェリソニです!

今回は、エンジンルーム、天井、側面、リアのタイヤハウスに施工しました。

作業はかなりの大作業です。

image2

image3

image4

ほぼ、内張り、天井をばらしてしまいます。

この作業がなかなか大変です。

他の車より作業はしやすいのですが1つ1つの部品が大きいので、気を使うので丁寧に外します。

image5

天井の間にはフェルトが入っていますが、気休め程度かと思います。

DXには付いていませんので、無いよりはいいですね。

image6

フェルトを全て取り外します。

image11

外すと鉄板むき出しです。

冬は寒いし、夏は暑いのも分かりますね。

これからやっと施工できます。

天井をしっかり脱脂しないとフェリソニの剥がれにつながるのでしっかり下処理します。

image12

こちらが天井用のフェリソニです。

天井に合うようにカットされています。

ゴムとスポンジの2層構造のものを貼っていきます。

image13

ハイエース専用でカットされているのでキレイに収まります。

上を向いての作業なので時間かかりました。

image14

続きまして、側面、スライドドアにも張っていきます。

image15

タイヤハウスは、隙間無く貼ると足りなくなるので計算しながら貼らなくてはいけないのでなかなか苦労しました。

これだけ貼れば、石の巻上げ音も吸収してくれそうですね。

 

写真は撮り忘れてしいましたが、もちろんエンジンルーム周りも施工しています。

 

1台分フェリソニに包まれると熱、音からの悩みも解消されるかもしれませんね。

ネットを見てると賛否あるみたいですが、稲永はいいものだと思います。

工賃まで入れるとなかなかの金額になってしまいますが、オススメです。

 

夏場は暑さ対策、冬場には、寒さ、結露対策になると思います。

気になる方は、NACSまでご相談下さい。

 

今回はここまでです。また来週お会いしましょう。

3月はお得なキャンペーン中です。も終わってしまいますので、購入を考えてある方お早めに。

たくさんのご来店お待ちしています。

 

稲永