NACS HOME »

NACS FUKUOKA

2014年オープンのナックス2号店。 ナックス福岡店の最新情報をお届けします。

NACS 福岡店(アップル古賀インター店)

木曜ブログ

2017. 11. 23 Category : TOPICS Author : NACS福岡


みなさま、こんにちは!

NACS福岡の稲永です。

 

先日、ハイエースのマイナーチェンジが発表されましたね。

4型から5型へと進化します。

見た目の変化は、「トヨタセーフティセンスP」の搭載によるグリルの変化くらいになっています。

 

「トヨタセーフティセンスP」の搭載で、安全性も上がりそうですね。

トヨタセーフティセンスPの内容は、プリクラッシュセーフティシステム/レーンディパーチャーアラート/オートマチックハイビームの安全機能の搭載です。

クルマや歩行者などを認識し、前方の安全を見守る、高精度な「2種類の目」。

レーダークルーズコントロールシステムの装着は今回はなかったので、残念でした。

ですが、ハイエースも、サポトヨの車になってきましたね。

 

トヨタセーフティセンスPレスの注文も可能みたいです。その場合は、変更がなければ-73,440円で可能みたいです。

 

次に大きく変わったのは、ディーゼルエンジンです。

今までは、1KDというエンジンで3.0Lでしたが、5型からランドクルーザープラドに搭載いされている、エンジンで1GDで2.8Lというクリーンディーゼルエンジンに変更になり、トランスミッションも4速ATから6速ATに変更されました。

4型「1KD-FTV」エンジン諸元
排気量 2,982cc
最高出力 144PS/3,400rpm
最大トルク 300Nm/1,200-3,200rpm
新しい「1GD-FTV」エンジン諸元
排気量 2,754cc
最高出力 111PS/3,600rpm
最大トルク 300Nm/1,000-3,400rpm
エンジンの諸元だけ見ると排気量が小さくなっただけで、最大トルクは変わらないように見えますが、プラドの最大トルクは450Nmなので、少し抑えられているところが残念ですね。ハイエースは荷物を積むために荷室を広くして、デフが小さくなっているからみたいです。
このエンジンは、一定の走行距離を走ると尿素水溶液(AdBlue)の補充が必要になります。一定の走行距離が分かり次第またお知らせします。
あと、発表されて驚いたのが、ハイエース50周年コンプリートカー「Relaxbase」(リラクベース)という、架装された車両が販売されるみたいです。
ハイエース“Relaxbase”

ボディカラー

  • グレーメタリック〈1G3〉  ライトイエロー〈599〉 ダークブルーマイカメタリック〈8P4〉
    グレーメタリック1G3   ライトイエロー599    ダークブルーマイカメタリック

3色展開で、見た目も普段のハイエースと違いますので、人気も出るかもしれませんね。

生で見れる機会があるといいなと思います。

 

5型になってもハイエースを楽しめそうですね。

これからもっと詳しく詳細も分かると思いますので、分かり次第紹介していきたいと思います。

 

それでは、また来週です。

 

稲永